SSブログ

ロシアが北方領土付近で軍事演習??!! [国際ニュース]

昨日、ロシアが北方領土のあたりで軍事演習を開始したそうですね。

その軍事演習には、太平洋艦隊の特殊部隊要員を含む1000人が参加したそうです。

さらには、最新の無人偵察機も投入されるとか。

日本の外務省は、駐日ロシア大使館に対して厳重に抗議したとのことです。

しかし、ロシア側の意図はいったい何なのでしょうかね?

今のウクライナ情勢などを考えると、それに対するけん制のようにも取れますよね。

というのも、日本は、ロシアに対してアメリカに同調した政策をとっていますからね。

これ以上の反ロシア的行動は許さないぞ!っていうメッセージなんですかね?

けど、実はロシア当局によるとこの演習はもともと計画されていた通常の物であると言っているんですね。

実際に、去年なんて2回もそのエリアで軍事演習をしていたんですよ。

てことは、ロシアの言う通り本当にウクライナ情勢とは全くの無関係なんですかね?

恐らくまったくの無関係ではないにしても、一番の目的は北方領土の領有権を主張することにあるのかもしれませんね。

日本の周りって本当に領土問題が絶えないですよね。

尖閣諸島に竹島、そして今回の北方領土。

早くこれらが解決してくれれば、こんなに軍事的な緊張感の高まった状態から抜け出せるんでしょうが、これらの解決って難しそうですよね。

こんな時、筆者はいつもジョンレノンの"Imagine"に思いをはせます。(笑)

国なんて言う概念がなくなればみんな仲良くなれるかもしれないのになー^^


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。