SSブログ

なぜ?ALSと頭から氷水を被る有名人たち [国際ニュース]

ALSバケツチャレンジで、氷水を頭からかぶる有名人が続出中ですね。

ロンブーの淳さん
ロンブー.jpg
*http://girlschannel.net/show_image/187502/1/0/



そもそも、なんでこんなことをやっているのかというと、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気に対する認知度を上げるためと、その原因究明のための研究費用を募ろうという目的で行われているんです。

ALSというのは、神経が障害を受けることで、脳から筋肉へ信号が伝わらなくなりその結果筋力がやせ細っていってしまうという難病です。

2012年に京都大学のiPS細胞研究所が原因の一部を発見し、治療薬の候補も突き止めたとのことです。

さてさて、氷水を頭からかぶる今回の「アイスバケツチャレンジ」ですが、これはアメリカから始まっていて、

1.氷水をかぶるか 2.100ドル寄付する
そして、チャレンジを受けた人は次にチャレンジを受ける3人を指名するというキャンペーンになっています。

もちろん、1と2は両方やっても良いらしいですよ。

そして、なぜ氷水をかぶるかについては特に理由はないらしいです(笑)

このチャレンジって認知度を高めたり、研究資金集めをするという目的自体はとても立派でよいと思います。

だけど、なんだか違和感も感じずにはいられません。

実際に台湾のALS患者の方でこのキャンペーンに異議を唱えている人もいるみたいです。

多分この違和感って、やってる人たちに対しての違和感ではなくて、だって彼らは理由は何であれ病気の認知度向上と資金調達に貢献しているわけですからね。

AKB48の渡辺麻友さん
mayuyu.jpg
*http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/40441265.html

そうそう、彼らに対してではなくて、周りで見ていて面白がっている人たちに対してなのかもしれません。

傍観者が面白おかしく騒ぎ立てることって、それって認知度向上につながっているっていうか、ただ有名人とかが氷水被るのを見て楽しんでるだけじゃないですか。

患者の方からしたらそういうのって、なんかお祭り騒ぎするためのネタにされてると思っちゃったりするんじゃないですかね。

だけど、このチャレンジって有名人を巻き込んだ時点でそういう感じのただの話題メーカーになっちゃうのは必然だったのかもしれないですね。

確かに、医療の向上に役立っている運動なのかもしれないですけど、「良いこと」の押し付けになっちゃてるんじゃないかなと思うので、そこのところも考える方が良いかもしれないですね。

なんだか、書いてるうちに頭あの中が整理できなくなっちゃったんですが、皆さんはどう思うでしょうか?(笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。